categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryゲーム

【ゲーム】実況動画・生放送/二次創作での利用規則

trackback--  comment0
<ゲーム実況に関しまして>

動画投稿・生放送共に自由に行って頂けます。
事前のご連絡は不要です。実況の許可を求めるだけのご連絡にはお返事いたしかねますので、ご了承下さい。
実況前に下記の規則に目を通し、必ず守ってください。

==================利用規則==================

・ゲームのタイトルをタグや説明文に必ず表記して下さい。
可能であれば公式サイトのURLも併せて表記をお願い致します。

・ニコニコ動画に実況を投稿する場合は、ゲームの紹介動画を必ずコンテンツツリーに登録して下さい。
(紹介動画のない、またはゲーム公開後に紹介動画を投稿したゲームもございます。
各ゲームに内包された実況の際の注意事項をご一読頂き、紹介動画がある場合は登録をお願い致します)

・当サークルのゲームの実況動画で金銭的な利益を得ることはご遠慮下さい。
広告を付けることも禁止させて頂いております。有料会員のみ視聴可能なページでの公開もご遠慮下さい。

・おまけ部屋は実況動画、生放送共に実況しないで下さい。
スクリーンショットの掲載もお控え下さい。

・ネタバレに繋がるイラストをサムネイルに使用しないで下さい。

・過度の誹謗中傷はしないで下さい。

・マナーを守ってお楽しみ下さい。

========================================

報告を頂ければ喜んで観に行きます!
楽しんで実況して頂けると嬉しいです。


<二次創作に関しまして>

自由に行って頂いて構いません。
事前報告は不要です。二次創作の許可を求めるだけのご連絡にはお返事いたしかねますので、ご了承下さい。
実況前に下記の規則に目を通し、必ず守ってください。

==================利用規則==================

・ゲームのタイトルをタグや説明文に可能な限り表記して下さい。
TwitterやSNS、ブログ等に投稿する際もゲームタイトルを一緒にご紹介頂けますと幸いです。

・当サークルのゲームの二次創作で金銭的な利益を得ることはご遠慮下さい。
広告を付けることも禁止させて頂いております。有料会員のみ視聴可能なページでの公開もご遠慮下さい。

・ネタバレに繋がる二次創作物を掲載する際は、ネタバレがあることを明記し、未プレイの人への配慮をお願い致します。

・過度の誹謗中傷はしないで下さい。

========================================

報告を頂ければ喜んで観に行きます!
categoryゲーム

“Miroir Capriccio” リメイク版 公開しました♪

trackback--  comment0
久しぶりの更新。
先日、2015年に制作した“Miroir Capriccio”のリメイク版を公開しましたのでお知らせです!


公式サイト
http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/miroir/
(Mac版の公開はもう少々お待ちくださいませ……!)

リメイク版の変更点は色々あるんですが、一番の変更は立ち絵とスチルが入ったこと……!
しかもスチル7枚!
エンディングの追加はないんですが、小道具が色々と追加されているのでより物語の背景を知ることが出来ます。
それから、トゥルーエンドを回収した場合に限り見られる後日談が前回より多くなっています。
トゥルーエンドも回収しやすい造りに変更しておりますので、是非全エンドコンプリートして下さいね!

素敵なイラストは、リメイク前のタイトル絵も描いて頂いていたfuさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=816867)。
fuさんとはかなりお付き合いが長く、お蔭さまで今回も安心して&楽しく制作出来ました。
私がこんな感じ~と曖昧なものを投げかけてもイメージ通りのものを投げ返してくれるので本当に頭が上がりません……。
それだけじゃなくて、私の出したものをどんどん広げていって下さるお方なので、「こんなのどうかな」といっぱい提案してもらえて制作が楽しくて仕方なかったです。
ラストシーンのスチルはリメイク前から欲しいなと思っていたものだったので、今回想像以上に美しいものに仕上げて下さって感激です……ネタバレになっちゃうのであまり言えませんがとにかく見入ってしまう美しさなので是非END4,5,6の回収をお願いします……。
タイトル&エンディングのイラストもわざわざ描き直して下さったのですが、前回のと見比べるだけでもfuさんがミロワの世界をより一層深めて下さっているのがわかります。
リメイク前より私が出来る表現の幅もグッと広がりましし、プレイヤーさんからの物語の理解もより一層深まるかと思います。
ただ、怖さも前回より増し増しです(笑)初っ端に出てくるので言っちゃいますが、鏡魔女のスチル大迫力です。他にも怖いスチルがあるのですが、こちらは終盤でちょっとした仕掛けがしてあるのでEND4,5,6を回収s(略)
スチルはネタバレ怖くてあまりコメント書けずなんですが、立ち絵の方も表情たくさんいただいて、あーでもないこーでもないと考える作業が楽しくて、かつてないスピードで立ち絵入れ終わりましたね。
アリアのキラキラした目と可愛い笑顔が制作中の癒しでした。ロランも魔女もすごく好きなんですが、一番私が寄り添って来たアリアの立ち絵がやっぱり一番好きで、生き生きとした表情の数々に本当に感謝です。

そして今回は主題歌もつきましたー!
視聴版はこちらから!
https://soundcloud.com/user-886646070/fk8xrqcu8cpq

私は作詞・歌唱を担当しております。作編曲はいつもお世話になっている342さん(http://www.windtune.jp/)!
342さんがどっちかと言うと曲先の方が作りやすいっておっしゃってたので、「じゃあ曲先で!」と言いつつ結局歌詞が先に出来てしまいました(笑)
空港で飛行機待ってる時間が暇すぎて仕上がってしまったのをよく覚えてます\(^o^)/
曲先でも詞先でも素晴らしい曲を書かれることに変わりはないだろうなと思っていたのであんまり気にしてなかったのですが(おい)、やはり素敵な曲が出来上がりました……!
Bメロの歌詞を書いてる時に、自分の頭の中で語感というか、こういう風な言葉の置き方がいいなというイメージが何となくあったのですが、342さんが私のイメージをドンピシャでメロディーにして下さったのでBメロ歌うのがとても楽しかったです。
あと、初っ端のインストで流れてるのは逆再生した私の声です。鏡にちなんで! 逆再生ってすごく不思議な音なのに全然オケから浮いた感じしなくて、こちらがググッと不思議な世界に引っぱられるような雰囲気ですごく気に入ってます。
視聴では1番しか出していないんですが、個人的に好きな部分は2番Bメロ~サビ、ラスサビです。サビはもうほんとどことっても綺麗で丁寧な音が織り込まれているんですが、ラスサビは特に圧巻ですので歌と一緒に背後のオケもしっかり聴いて頂けると嬉しいなあと思います。
全体的に高くてひいひい言いながら歌っていたんですが、ミロワの世界観がギュッと凝縮された一曲になっておりますので、是非フルで聴いてみて下さいね!
フル版はゲームの「主題歌」フォルダ内に歌詞と一緒に内包されております。


ミロワもこれで本当に終わりです。
実を言うと最初に公開した時、これは絶対リメイクするぞ!と思いながら公開したのであまり終わった気はしてなかったのですが、今度こそ最後かぁとこれを書きながら思っています。
リメイク前からお世話になりましたfuさん、素敵な主題歌作って下さった342さん、本当にありがとうございました!
そしてリメイク前&後どちらも遊んでくれるプレイヤーさんもいらっしゃって、作品を好きでいて下さること大変嬉しく思います。ありがとうございます!
今後ともたくさんの人に楽しく遊んで頂けると幸いです!

……と締めっぽいことを言いつつ、まだこの世界観は終わらなかったりします。
そんなわけで、次回作のお知らせ。

   *   *   *

本編開始より10年前、ウィルリスの地では疫病が蔓延していた。感染者の多くは苦しみながら命を落とし、悪霊と化したその魂はやがて「霊害」と呼ばれる災厄をもたらした。

主人公・リノア=ロットナー(16)とアルノー=ロットナー(10)の姉弟は、歌の力で人の魂を清める「歌遣い」の一族の末裔である。
両親と共にウィルリスの地を清めて回っていたが、その強い力を恐れた悪霊たちによって家を焼かれ、父と母を取り殺される。

二人の遺骨を取り戻すため、リノアとアルノーは今なお無数の霊魂がひしめく焼け落ちた生家へ向かうのだが――。

探索ホラーADV『ルシフェルの聖櫃』
――神に代わり導を歌う、とある姉弟の物語――

   *   *   *

ガッツリ関わってるわけではないのですが、ミロワの世界観をちょっとだけ引き継いだお話です。
構想自体は2年前ぐらいからあって、初代ミロワを作ってた頃からいつか作りたいなと思っていました。

そしてあらすじ見て頂いたらわかりますが、次回はガッツリ歌います。
でも! ぼっちじゃない! お察しの通りお姉ちゃんとして歌うのは私ですが弟がいるんです!
既に弟くんの歌唱も大好きなお方に引き受けて頂いておりまして、今は細かいプロットをボチボチと作ってる段階です。
今回スタッフさん多め(当社比)になりそうなので、気を引き締めて頑張っていきます。

一先ず真冬の蛍を仕上げたいので、ルシフェル動き出すのはもうちょっと先になるのですが、公開の際は是非遊んで頂ければと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ではでは、真冬の蛍の方も引き続き頑張っていきますので、よろしくお願い致します!
category

2016年春M3参加作品まとめ

trackback--  comment0
今週は春M3ですね~~!
ということで、参加させて頂いた作品のご紹介。
五十音順で紹介させて頂きます。


暁の石物語 弐/ひつじさん連盟 様

ボイスドラマの主題歌をあるとさんと一緒に歌わせて頂きました(*´▽`*)
幻想的な雰囲気の和風バラードとなっております。PVで主題歌も少しだけ聞けるようです。
物語の世界観がギュッと詰め込まれた素敵な楽曲ですので、本編と併せてお楽しみ頂ければと思います♪


邂逅リフレイン/お月さま交響曲 様

歌物語CDのコーラスでお手伝いさせて頂きました! 壮大な物語たまらんです……。
この作品は、以前メインで歌わせて頂いた星詠レコードの関連作となっております。
関連作を知っているとより楽しめる仕様になっておりますので、是非三作品併せて聴いて頂きたいです。


キズアトノイズ/阪神総一 様

ハードロックアルバムのTrack09『彼岸花』を歌わせて頂きました。
ギターの重みがたまらん鬱系ロックです。一曲一曲が本当にズシンときます。
緩急の付け方が難しかったんですが、自分なりに色々と工夫して歌ってみました。

東京ランドスケープ/Hical Records 様

東京の街をテーマに描いたコンピレーションで、締めのTrack10『東京ノスタルジア』を歌わせて頂きました。
ピアノとギターの優しい音色が素敵なバラードとなっております。
実はこの曲だけ他の曲と少し違う視点から東京が描かれておりますので、その点にも注目しながら聴いて頂ければと思います♪


私情でバタバタしていて簡単な紹介しか出来なくて申し訳ないのですが、
本当にどの作品もスタッフさんのお蔭で素晴らしいものに仕上がっています。
M3行かれる方は是非お手に取って頂ければと思います!
ちなみに私はM3一般で参加する予定です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ではでは! 
categoryゲーム

『真冬の蛍』制作開始しました♪

trackback--  comment0
ゲーム公開の時ぐらいしか更新しないかも~と言いつつ、現在制作中のホラーADV『真冬の蛍』絵師さんが決まりましたのでご紹介させて頂きます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今回イラスト担当して下さるのは「島緒ユキ」さん!
ユキさんのpixivはこちら→http://www.pixiv.net/member.php?id=8447910

ユキさんのことは以前から一方的に存じ上げておりまして、イラストが大好きでコッソリ応援しておりました……!
今回ドキドキしながらお願いに上がったのですが、快く引き受けて下さりました(*´▽`*)

ユキさんの描かれる絵は本当に綺麗で……!
特に女の子が可愛くて透き通ってて、見てるとドキドキするような子達ばかりです。
それからユキさんのイラストで特に好きなのがキャラの目なんですが、吸い込まれそうな不思議な魅力があって、でもすごく温かみもあって。

既にラフを頂いているのですが、暇があれば見つめてます(制作しろ)
ラフの段階で完成度が高すぎて、私もしっかりやらねばと言う気持ちになっております……!

語り出すとキリがないので今日はこの辺で……!
ユキさんのイラスト布教日記みたいになってしまいましたが、pixivに投稿されてるイラストどれも素敵ですので是非覗いてみて下さい(^O^)
ゲームでもこれから頂くイラストを隅々まで活かせるよう、しっかり演出練っていきたいです。

公開までまだ時間がありますが、楽しみにお待ちいただければと思います♪

『真冬の蛍』公式HP
http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/mafuyu/
categoryゲーム

『桜色の恋文』公開しました♪

trackback--  comment0
ブログを開設しました~!
ゲーム制作に動きがあった時ぐらいしか更新しないと思いますが(やる気出せ)、最近Twitterでは語り切れないことが多いのでブログ開設に至りました。

とても今更ですが、今日は先日2月19日に公開した探索ADV二作目『桜色の恋文』についてのお話!

ダウンロードはこちらから↓(ふりーむ!様にて公開中です)
http://www.freem.ne.jp/win/game/11231
公式サイトはこちら↓
http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/sakurairo/

当初の予定より公開が遅くなってしまって楽しみにしていて下さった方には本当に申し訳ないです。
でも! 時間かけた分だけ良い作品になったなと思っておりますので、是非プレイしてみて下さい!

今回、イラストは昔から仲良くしてもらってるうるさんにお願いしました。
四月にお願いにあがってから10カ月、スカイプでお話ししながら一緒に作業進めたり、送られてくるイラストの可愛さに狂喜乱舞したり(笑)、本当に楽しく製作しておりました。
前回は本編作り終わってからタイトル画面のイラストを絵師さんにお願いすると言う形だったので、本編の製作は一人寂しくやっていたのですが、今回はうるさんと二人三脚だからこそ頑張れたなと思うことが多々あります……。心の底から感謝感謝です。
主人公の桜も、幼馴染の悠も、頼もしい攻略の相棒・一之介も、元を辿れば私が作ったキャラクターではあるんですが、完成品を見ていると私だけじゃなくうるさんのイラストがあってこそ育っていったキャラクターだなぁとしみじみ思います。
おまけ部屋では一之介くんの秘密(?)が明かされますので是非是非おまけ部屋もご覧いただければと思います!
そしてゲームオーバー画面すら可愛いので、ゲームが得意な人も是非一度はゲームオーバーになってみて下さい(笑)

そして今回は主題歌もついております~~4、5年ぶり?ぐらいに作詞作曲しました。
歌はいつも歌ってるのであまりレアな感じしませんが詞曲は本当に久々でした。
公式サイトに視聴版もありますので、是非聞いてみて下さい♪

編曲を以前別の企画でお世話になった342さんにお願いしたのですが、仮歌(鼻声)とフィーリング伴奏をお渡ししたらすごいことになって帰って来ました。
もはや私が作曲しましたと言うのがおこがましいぐらい、342さんの素敵編曲パワーのお陰で仕上がった曲でございます……。
主題歌に関しては99.9%、342さんのお力で成り立ってると言っても過言じゃないです。
ザックリした指示しか出していなかったのですが、342さんの感性と言いますか、感じ取るお力と言うのが素晴らしくて、こちらの求めるものをとても的確に出してくださりました。
お忙しいところ丁寧に仕上げて下さって本当に感謝しております。

綺麗なタイトルロゴはせっつさんに製作して頂きました。
可愛いフワフワしたタイトル画面の雰囲気を、真ん中でキュッと引き締めてくれるようなロゴでとても気に入っております……!
実は以前にサークルロゴ作って頂いていたのですが中々お披露目出来ず、今回ゲーム内でサークルロゴも一緒に見れますので是非そちらも楽しみにしていて下さい!

今作は本当にスタッフさんのお力が大きくて、私自身がどうこうと言う話はあまりないぐらいなのですが、心底楽しく製作させていただきました。
イラスト、BGM、スタッフさんから頂いたもの全てしっかり活かせるような演出を私なりに色々考えて作っておりますので、是非遊んでいただければと思います。

そして同時に次回作のお知らせ。
探索ホラーADV『真冬の蛍』

あらすじ等はこちらから↓
http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/mafuyu/

『桜色の恋文』とちょっぴり繋がりのある作品で、恋文で悠の友達として登場した雪嶋蛍が主人公、桜の親友として登場した香月有希がヒロインとなっております。
作風は恋文と180度変わっておりまして、同じ東雲市を舞台にした作品ではあるのですが、こちらは切ない冬の物語となっております。
先日ツクールMVを購入しまして、真冬の蛍からMacでのプレイも可能になります。
来年は色々と忙しいので完成は年越し前から年明けかぐらいになると思うのですが、公開の際は是非恋文と合わせてお楽しみ頂きたいなと思います。

次回作では私が以前から応援していた大好きな絵師さんに立ち絵を引き受けて頂きまして……!
近々またお知らせできればいいなと思います╰(*´︶`*)╯

ではでは、作品についてのお話はキリがないのでこの辺りで……!
『桜色の恋文』是非プレイしてみてください(´▽`)
New «‡Top‡» Old
