赤ずきんの嘘

leaf このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

ご無沙汰しております。上園です。
以前から度々ご紹介しておりましたフリーゲーム『真冬の蛍』を昨日公開致しました!
予定より大幅に公開が遅れてしまい大変申し訳ございません。
お待ち頂いた分クオリティーはしっかり上がってますので、是非是非お楽しみいただければと思います!

公式サイト:http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/mafuyu/
ダウンロードページ:http://www.freem.ne.jp/win/game/14747

相変わらず表情差分の多いゲームで、いつもより若干処理が重くなっているかもです……。
一人当たり150~200程の表情を使っているので、飽きない画面になっているかと思います。
BGMは今回、主題歌を除いて全曲ピアノソロとなっております。ピアノ縛りでいくぞ!というのは初期から決めていたんですが、素材を探すのにすごく苦労しました……。
フリー素材でどう統一感を出すかというのが毎回課題なので、いつも以上に難しかったんですが、それぞれの曲の特徴を良い方に活かすことができたかなと思います。
演出面ではいつも映画みたいとか小説みたいとか言われることの多い私のゲームですが、今回は小説寄りです。上園作品やってる方ならなんとなくわかるかもですが、終盤のモノローグは特に頑張ったのでしっかり読んでいただけると嬉しいです!
キャラクターの面では、今回蛍と有希の物語ではないので有希が少し影に隠れがちですが、ヒロインが有希でなければならなかった理由はちゃんとわかるようになっています。
蛍と有希のお話もおまけ部屋アプデで追加しようかなあと検討中ですので、追加の際は是非是非ご覧いただけますと幸いです( *´艸`)
ではでは、自分語りはこの辺にしてスタッフさんのご紹介!

イラスト描いて下さったのは島緒ユキさん(https://www.pixiv.net/member.php?id=8447910)!
ユキさんには去年の2月にイラストのご依頼にあがって、一年以上一緒に制作していたので終わってしまうのが悲しくて寂しくて;;
蛍も有希もイメージ通りに描き上げて下さって、真冬の蛍の世界観はユキさんのイラストあってこそ出来上がったものだなあと思います。
スクショにないですが有希ちゃんの笑顔が悶絶するほど可愛い。ちょっと頬染めて笑われると撃沈します(私が)
実を言うと真冬の蛍はプロット段階でイラストはユキさんにお願いしたいって思っていたので、依頼も出してない状態でユキさんのイラストを想像しながらプロット書いてました。今思うと引き受けてもらえなかったらどうするつもりだったんだという感じですが快諾して頂けたのでよしとします(笑)
なので本当に初期の段階からユキさんのイラストの雰囲気に合わせて作っていった作品で、そこにユキさんが想像以上に世界観ピッタリのイラストを出してくださったお陰で、一緒に制作するの初めてながら作品の統一感がしっかり出せたかなあと思います。
今回表情の差分もたくさん頂いてて、どれもこれもお気に入りです。蛍と有希の身長差が大きいので、蛍が有希を見下ろす感じの目もあるんですが、この視線が優しくてたまらんのです。
スチルも最初4枚前後の予定だったんですが気付けば8枚に(笑)イラストが素敵すぎてどんどん欲張りになっていった私でした/(^o^)\
神々しいラフ付きで「こんなのどうですか!」って提案して頂いたらお願いしますううううってひれ伏すことしかできませんね!(チョロい)
相変わらずネタバレ恐怖症であまり詳しいことは言えないんですが、終盤の回想で登場するとある2人のイラストが大好きなので是非本編で見て頂きたいです。
それからユキさんはイラスト納品後もこんなのはどうですかって色々提案してくださってほんと大天使でした。女神様です。大好き。
私のミスでご迷惑もおかけしたんですが、何から何まで素敵に仕上げてくださって心の底から感謝しております。
スカイプでお話中に嬉しい共通点も発覚して、色んなお話に付き合ってくださってユキさんのお陰で楽しく制作できました。
制作中に頂くお言葉から、本当に作品を好きでいてくれてるんだな、しっかり見てくれてるんだなと言うのがヒシヒシ伝わってきて嬉しい限りでした。メールでいつも優しいお言葉かけて下さってユキさんからのメール読む時は頬が緩々でした。
ユキさんのイラストはもちろん、ユキさんのことも大好きになる一年でした(*´艸`)

主題歌編曲はめとさん(http://metomate.com/)に担当して頂きました!
私自身は年に一回するかしないかの作曲なので、メロと簡単なコードぐらいしか作れないのですが、めとさんの編曲のお陰で本当に素敵な曲になりました……マッチ売りの少女がシンデレラになって帰ってきたような感覚です……。
めとさんの曲は音の一つ一つ丁寧に織り込まれていて、聞いていてすごく心地の良くて大好きです。切なくも優しくて温かな、真冬の蛍にピッタリな主題歌を本当にありがとうございました。
個人的には落ちサビ~ラスサビの流れがとても綺麗にアレンジして下さってて、少しずつ気持ちを押し上げてくれるような楽器の盛り上げが最高でした。割といつもサラッと歌いすぎちゃうことが多いんですが、今回は逆に感情乗りすぎて困るぐらいの素晴らしいオケで、収録が楽しくてたまりませんでした。
楽器も色々とめとさんが演奏して下さって、柔らかな音色が美しくて美しくて(´;ω;`)ピアノの音なんて本当に繊細で粒が揃ってて、インストだけでもずっと聴いていられました……。
音に関する指示を出すのっていつも難しくて苦労するんですが、しっかり拾い上げて下さって、その上さらに深めて下さっているので、一曲のうちに真冬の蛍という作品のたくさんの表情が凝縮されているなと思います。
主題歌はダウンロードして頂くとゲームフォルダ内にフル版が入っていますので、是非是非お聴き下さいね!

そしてロゴとウェブのデザインは来宮りおさん(http://echolalia.net/)!
ロゴもウェブもため息が出そうな美しく見易いデザインにして頂き本当に感謝です……。
ロゴは冬っぽい雪の結晶とか入れたいなあとぼんやり思っていたんですが、あまりゴテゴテした感じではなく、サラッと冬を主張するようなのが欲しかったので、りおさんがまさに理想通りのロゴを作って下さって本当に嬉しく……!
りおさんのロゴは見ただけで「あ、りおさんのだ」とわかるような個性が光っていてとても素敵です。繊細な女性らしい、曲線的?というのか、柔らかみがあって大好きなデザインです。
ウェブもイラストどーん!と使いたかったのでフルに活用して頂いて大満足しております。そしてスクロール楽しい。今回ウェブページ制作の依頼が初めてだったので私がアワアワしてしまいましたが、ご丁寧な対応本当にありがとうございました……!

それからちょっとだけボイスでほまれさんにお助け頂きました。言葉がハッキリ聞き取れないように、エフェクトかけまくって音量絞ってあるのであまり目立たないようになっているんですが、本来は非常に滑舌よくて演技力も素晴らしいお方なんです……!
そんなほまれ氏とは次回のゲームで一緒に歌います!とサラッと告知しておきます!
そちらの方はまた改めて制作開始時にお話できたらと思います~!

今回も素敵なスタッフさんに恵まれ、本当に楽しい制作でした。ありがとうございました!
東雲を舞台とした物語は一旦終わりで、次はまたファンタジーになるのですが、苗字しか呼ばれない某M下くんの物語もいつか書いてみたいなと思ってます。

次回作、『ルシフェルの聖櫃』は早くて2018年秋になるかと思います。私の作業量がかなり多いので時間かかりそうなんですが、2018年中になんとかアップしたい……!
イラストのユキさんとはそれまでに色々と一緒に制作する機会がありそうなのでまた順次告知していきます!

ではでは、次回作まで時間がありますが、今後ともよろしくお願い致します。
真冬の蛍がたくさんの人に愛される作品になりますように!
スポンサーサイト
posted at 22:07 | 未分類 | CM(0)

【更新履歴】
※2017/05/04 キッチンの謎解きに関して追記
※2017/05/07 病院の謎解きに関して追記

こちらはフリーゲーム『真冬の蛍』の攻略情報になります。
ご自身の力で解きたい方は閲覧をお控え下さい。
追記を表示すると攻略情報がご覧になれます。

お問い合わせがあった事柄に関しては、こちらで随時情報を更新しております。
メールアドレスの記載がない場合は個別の返信を行っておりませんのでご了承下さい。
頂いたありがたいお言葉、全て目を通しております。

[Read More >>]
posted at 18:21 | ゲーム | CM(2)

crown 検索フォーム

crown RSSリンクの表示
crown リンク
crown ブロとも申請フォーム

crown プロフィール

上園千紗

Author:上園千紗
ゲームを作ったり歌を歌ったり。色々してます。このブログでは主にゲームのことを書いていきます。

crown 最新記事
crown 最新コメント

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。