FC2ブログ

赤ずきんの嘘

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

久しぶりの更新。
先日、2015年に制作した“Miroir Capriccio”のリメイク版を公開しましたのでお知らせです!


公式サイト
http://falsehoodofredhood.web.fc2.com/miroir/
(Mac版の公開はもう少々お待ちくださいませ……!)

リメイク版の変更点は色々あるんですが、一番の変更は立ち絵とスチルが入ったこと……!
しかもスチル7枚!
エンディングの追加はないんですが、小道具が色々と追加されているのでより物語の背景を知ることが出来ます。
それから、トゥルーエンドを回収した場合に限り見られる後日談が前回より多くなっています。
トゥルーエンドも回収しやすい造りに変更しておりますので、是非全エンドコンプリートして下さいね!

素敵なイラストは、リメイク前のタイトル絵も描いて頂いていたfuさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=816867)。
fuさんとはかなりお付き合いが長く、お蔭さまで今回も安心して&楽しく制作出来ました。
私がこんな感じ~と曖昧なものを投げかけてもイメージ通りのものを投げ返してくれるので本当に頭が上がりません……。
それだけじゃなくて、私の出したものをどんどん広げていって下さるお方なので、「こんなのどうかな」といっぱい提案してもらえて制作が楽しくて仕方なかったです。
ラストシーンのスチルはリメイク前から欲しいなと思っていたものだったので、今回想像以上に美しいものに仕上げて下さって感激です……ネタバレになっちゃうのであまり言えませんがとにかく見入ってしまう美しさなので是非END4,5,6の回収をお願いします……。
タイトル&エンディングのイラストもわざわざ描き直して下さったのですが、前回のと見比べるだけでもfuさんがミロワの世界をより一層深めて下さっているのがわかります。
リメイク前より私が出来る表現の幅もグッと広がりましし、プレイヤーさんからの物語の理解もより一層深まるかと思います。
ただ、怖さも前回より増し増しです(笑)初っ端に出てくるので言っちゃいますが、鏡魔女のスチル大迫力です。他にも怖いスチルがあるのですが、こちらは終盤でちょっとした仕掛けがしてあるのでEND4,5,6を回収s(略)
スチルはネタバレ怖くてあまりコメント書けずなんですが、立ち絵の方も表情たくさんいただいて、あーでもないこーでもないと考える作業が楽しくて、かつてないスピードで立ち絵入れ終わりましたね。
アリアのキラキラした目と可愛い笑顔が制作中の癒しでした。ロランも魔女もすごく好きなんですが、一番私が寄り添って来たアリアの立ち絵がやっぱり一番好きで、生き生きとした表情の数々に本当に感謝です。

そして今回は主題歌もつきましたー!
視聴版はこちらから!
https://soundcloud.com/user-886646070/fk8xrqcu8cpq

私は作詞・歌唱を担当しております。作編曲はいつもお世話になっている342さん(http://www.windtune.jp/)!
342さんがどっちかと言うと曲先の方が作りやすいっておっしゃってたので、「じゃあ曲先で!」と言いつつ結局歌詞が先に出来てしまいました(笑)
空港で飛行機待ってる時間が暇すぎて仕上がってしまったのをよく覚えてます\(^o^)/
曲先でも詞先でも素晴らしい曲を書かれることに変わりはないだろうなと思っていたのであんまり気にしてなかったのですが(おい)、やはり素敵な曲が出来上がりました……!
Bメロの歌詞を書いてる時に、自分の頭の中で語感というか、こういう風な言葉の置き方がいいなというイメージが何となくあったのですが、342さんが私のイメージをドンピシャでメロディーにして下さったのでBメロ歌うのがとても楽しかったです。
あと、初っ端のインストで流れてるのは逆再生した私の声です。鏡にちなんで! 逆再生ってすごく不思議な音なのに全然オケから浮いた感じしなくて、こちらがググッと不思議な世界に引っぱられるような雰囲気ですごく気に入ってます。
視聴では1番しか出していないんですが、個人的に好きな部分は2番Bメロ~サビ、ラスサビです。サビはもうほんとどことっても綺麗で丁寧な音が織り込まれているんですが、ラスサビは特に圧巻ですので歌と一緒に背後のオケもしっかり聴いて頂けると嬉しいなあと思います。
全体的に高くてひいひい言いながら歌っていたんですが、ミロワの世界観がギュッと凝縮された一曲になっておりますので、是非フルで聴いてみて下さいね!
フル版はゲームの「主題歌」フォルダ内に歌詞と一緒に内包されております。


ミロワもこれで本当に終わりです。
実を言うと最初に公開した時、これは絶対リメイクするぞ!と思いながら公開したのであまり終わった気はしてなかったのですが、今度こそ最後かぁとこれを書きながら思っています。
リメイク前からお世話になりましたfuさん、素敵な主題歌作って下さった342さん、本当にありがとうございました!
そしてリメイク前&後どちらも遊んでくれるプレイヤーさんもいらっしゃって、作品を好きでいて下さること大変嬉しく思います。ありがとうございます!
今後ともたくさんの人に楽しく遊んで頂けると幸いです!

……と締めっぽいことを言いつつ、まだこの世界観は終わらなかったりします。
そんなわけで、次回作のお知らせ。

   *   *   *

本編開始より10年前、ウィルリスの地では疫病が蔓延していた。感染者の多くは苦しみながら命を落とし、悪霊と化したその魂はやがて「霊害」と呼ばれる災厄をもたらした。

主人公・リノア=ロットナー(16)とアルノー=ロットナー(10)の姉弟は、歌の力で人の魂を清める「歌遣い」の一族の末裔である。
両親と共にウィルリスの地を清めて回っていたが、その強い力を恐れた悪霊たちによって家を焼かれ、父と母を取り殺される。

二人の遺骨を取り戻すため、リノアとアルノーは今なお無数の霊魂がひしめく焼け落ちた生家へ向かうのだが――。

探索ホラーADV『ルシフェルの聖櫃』
――神に代わり導を歌う、とある姉弟の物語――

   *   *   *

ガッツリ関わってるわけではないのですが、ミロワの世界観をちょっとだけ引き継いだお話です。
構想自体は2年前ぐらいからあって、初代ミロワを作ってた頃からいつか作りたいなと思っていました。

そしてあらすじ見て頂いたらわかりますが、次回はガッツリ歌います。
でも! ぼっちじゃない! お察しの通りお姉ちゃんとして歌うのは私ですが弟がいるんです!
既に弟くんの歌唱も大好きなお方に引き受けて頂いておりまして、今は細かいプロットをボチボチと作ってる段階です。
今回スタッフさん多め(当社比)になりそうなので、気を引き締めて頑張っていきます。

一先ず真冬の蛍を仕上げたいので、ルシフェル動き出すのはもうちょっと先になるのですが、公開の際は是非遊んで頂ければと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ではでは、真冬の蛍の方も引き続き頑張っていきますので、よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

posted at 23:12 | ゲーム | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















crown 検索フォーム

crown RSSリンクの表示
crown リンク
crown ブロとも申請フォーム

crown プロフィール

上園千紗

Author:上園千紗
ゲームを作ったり歌を歌ったり。色々してます。このブログでは主にゲームのことを書いていきます。

crown 最新記事
crown 最新コメント

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。